サプリメントで冷え性対策

冷え性とサプリメントについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、コンビニなどでも様々なサプリメントを購入できるようになりました。サプリの種類自体も、症状・目的別に多様化していきています。

そんな中、冷え性対策のためのサプリメントもかなり販売されています。このようなものを補助的に活用していくことで、効率的に冷え性を解消していきましょう。

しょうがサプリ


ショウガは、体を温める効果が非常に高いことで知られています。これをサプリメントの形で凝縮した商品が人気となっています。

生姜には、ジンゲロール・ショウガオールの他、様々な温熱成分が配合されています。身体を芯から温める効果がありますし、効果も3時間以上持続するので非常におススメです。

普段の生活の中で、常備しづらいショウガ。それをサプリの形で常に持ち運べるのは非常に魅力的ですね。

スポンサーリンク


その他の冷え性専用のサプリメント


ショウガの他にも、マカ・ポリフェノール・高麗人参など、冷え対策に効果的とされる成分を配合している商品がたくさん存在しています。単一の成分だけを配合しているものから、複数の良い成分を含んでいるものまで、様々です。値段も手頃ですので、いろんな商品を試してみるといいでしょう。

これらの成分は、体温上昇効果の他に、血流改善効果・抗酸化作用なども併せ持っていることが多いようです。血行が良くなると、肌の新陳代謝が良くなり、美容面でも大きな効果が得られます。

抗酸化作用を持つポリフェノールは、アンチエイジングの目的でも利用されています。せっかく飲むのなら、健康・美容に良いものを選ぶようにするといいでしょう。

冷え症改善に効果的な栄養素


冷え体質を改善するための栄養素を補充することも重要です。食生活が乱れていると思っている方は、以下のような成分を含んだサプリも併用するといいでしょう。

<鉄分>

貧血を防止するために必須となります。
※『貧血と冷え性の関係』もご覧ください

<ビタミンE>

老化防止のビタミンと呼ばれています。強い抗酸化作用を持っているビタミンEは、血管を若返らせ血流を改善する効果も持ち合わせています。乱れたホルモンバランスを調整するためにも役立ちます。

<ビタミンC>

ストレスと闘うために必須となるビタミンです。

<ビタミンB群>
最近の若い人に特に不足していると言われているのが、ビタミンB群です。ビタミンB1は、甘いものが好きな方には必須です。ビタミンB5は、ストレスの多い方に必要な栄養素で、自律神経が乱れている場合に有効です。

※ストレスについては、『ストレス』をご覧ください。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加