ゲルマニウム温浴で冷え性対策

ゲルマニウム温浴なら体が一気に温まる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲルマニウム温浴は、最近メディアなどでも頻繁に取り上げられ注目されている健康方法です。血流が促進され体内の毒素を排出してくれるので、冷え性改善に効果的です。

ゲルマニウム温浴とは?


Geと表記される原子がゲルマニウムです。これを含んだお湯に手足を付ける入浴方法が、ゲルマニウム温浴と呼ばれるものです。スパ施設などでサービスを実施しているところもありますし、最近ではゲルマを配合した入浴剤なども市販されています。家でも気軽に実施できる冷え性対策として、近年非常に注目されています。

どうして冷え性に効くのか?


ゲルマニウムを含んだお湯に体をつけることによって、皮膚から成分が吸収されます。短時間で全身を巡り、発汗作用をもたらします。また、新陳代謝も活発になるので、余分な脂肪・毒素なども汗と一緒に排泄されます。

これらは、血流を悪くする要因となっているので、体内から排出されることでさらに血行が良くなります。ゲルマニウムの温浴効果は非常に高く、普段の入浴では汗をあまりかかない方でも、驚くほどの汗を流すことができます。

冷え性の最大の原因は、血流が悪化していることにあります。特に、手足の先端に血が巡らずに冷えを引き起こしています。ゲルマニウム温浴は、手足の末端まで血流を劇的によくすることで、冷えを改善する効能があるのです。

心臓に負担をかけない


通常の入浴方法は、心臓に強い不可をかけてしまいます。このため、心疾患や高血圧を持っている方は、冷え性の治療が難しくなりがちです。ゲルマニウム温浴は、手足だけを浸す入浴方法なので、血管・心臓にほとんど負担をかけません。高齢者方や血圧が高い方でも、安心して実践できる入浴法なのです。この点もゲルマニウム温浴の大きなメリットと言えます。

その他の効果


汗を大量にかき、老廃物を出し切ってしまうことで、肌・毛穴が非常に良い状態に改善されます。美容の面でも効果的なのです。また、汗をかくことでリラックス効果を得ることができます。ストレスは、冷え性の大きな原因になります。

ゲルマニウム温浴のリラクゼーション効果によって緊張状態が緩和されることで、自律神経の乱れも整い、冷えを根本から改善していくことも可能となります。さらに、ゲルマニウム温浴はダイエットにも効果的だと言われています。20分のゲルマ浴によって、500kcalものカロリーが消費されるらしいのです。脂肪燃焼効果もあるので、血流をさらに良くすることも可能です。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加